2009年10月31日

まだ稲を刈り取り中です

 明日から11月で、しかも3かとか4日には雪が降るというのに、まだ稲の刈り取りが残っている。早く刈ってしまおうと今日は11時から作業開始。ほとんど倒れてしまった稲は、一方からしか刈り取りができず、作業が遅れる。赤石の30aを刈り終えたのが14時半ごろ。それからダンプを運転して戻り、乾燥機に張り込む。大巻の田んぼに入ったのが16時半ごろ。1時間もしないで暗くなり、何度もコンバインを詰まらせ、おまけにベルトを焦がしてしまう。最後は太鼓を詰まらせ、ベルトを切ってTHE ENDとなりました。
 張り込みを終わって、20時過ぎ。
 明日は、ベルトを手に入れてからの挑戦だ。
 昨日、山田に行商に行ってきた。米が10kg袋120袋ほど。他に野菜が2トンロングに目いっぱい積んで行ってきた。びはんプラザ店脇で販売をするのだが、今回でかれこれ8回目ぐらいかな?お客さんが覚えていてくれて、たくさん買って行ってくれる。今回の目玉は佐比内産のぶどう。佐比内一番と私が目をつけたYさんのブドウ。スチューベンが1500gぐらい入って300円を格安。あっという間に完売。お米はなかなか売れなかった。
 食味値81と82の特A米を持っていった。
 来月も30日にお邪魔しますので、待っていてください。
posted by ihatobo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33319791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック